尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

開幕^^

待ちに待ったミツバチの箱が届きました。
今シーズンの養蜂の開幕です^^


昨日、洞杉を見に行った後、ハチ箱を取りに行きました。


午後から雨が降り、
日が暮れてからハチ箱を移動するために帰ってきたのが21時くらいでした。
天気も悪く日が沈んでだったので移動風景は写真に撮ってないのです。



今日、箱を設置してちょっとした晴れ間に写真に収めました。


イメージ 1

燻煙機とハチ箱です。


イメージ 2

ハチ箱の中の様子です。
箱の中に巣枠と言う枠が8枚入っております。
上の1枚は仕切りの枠で巣枠ではないのです。
黒い巣枠はプラッチック製です。


天気が悪いにもかかわらず、刺されなかったのでおとなしいハチでよかったです。
箱の中の状態も取っても綺麗で掃除好きな働いてくれそうなハチでしたので、
今回はかなり期待できそうです^^