尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

合群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、とっても天気が良く

午前中、胡桃をいじって

午後からは蜂の群れを合群しました。

その様子を写真に収めました。

一番目写真は、写真の上の箱はミツバチが100匹くらいになってたので、
下の箱のミツバチに合群することろです。

ミツバチには、群れごとに臭いがあるらしく
燻煙機の中にとっても臭い線香を入れて
煙で箱をいぶして
ミツバチの臭いを麻痺させると
合群が完了する。

3番目の写真は、箱の入り口に
ミツバチの大量の死骸です。
これは、先週雪が降るくらい寒くなったので、
このようなことになったのだと思います。
この様子を見て
生き物を飼うってことは難しく、
とっても切ない気持ちになりました。

4番目と5番目の写真は、
とっても空気が澄んで周りが綺麗だったので取りました。