尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

RetRe 製作工程

イメージ 1


RetRe 虫喰いのマグネット
製作工程を公開します。

富山県産楢を適当な大きさにカットします。


イメージ 2


上下四面をカットします。
小さな材料なのでカットする際にしっかりと固定させ無いと材料が飛び出すのでご注意下さい。


イメージ 3


ココからがポイントです。
先ほどカットした面の間をカットします。
とりあえず一面のみをカットしました。

でも、この感じだと楢自体の面白さを表現しきれてません。

イメージ 4


先ほどカット面をもう少し深くするだけで模様の面白さを伝えることができるのです。

そんな事を考えて木取りしてきます。
適当な作業なのですが頭の中は木の中の模様や杢目がどんな表情が出せるかなどフル回転しております。

木と対話している感じです。

イメージ 5


木取り完成です。


イメージ 6


ペーパーでひたすら磨きます。


イメージ 7


マグネットを仕込んで、
木工用みつろうクリームを塗れば完成です。





RetRe:http://retre.jp/