尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ミツバチの盗難

最近のニュースで話題になっておりましたが、
ミツバチの群を盗難される事件が増加しているみたいですね。

ミツバチの群が数年前から高騰しているのが背景みたいですね。


イチゴ農家などの受粉用のミツバチが盗まれているみたいですが、
ものを盗むこと行為が罪なのにさらに農家が一生懸命していることに
ダメージを与えることを足しているので悔しさ憎さ倍増だと思います。


でも、こういったことは高値で買う人がいるからこういったことがおきるのでしょうね。
こういった背景があるから盗む人が出てくるのでしょね。

そう考えると
私も今年はミツバチの群を買いました。
全うなルートから仕入れたので盗品ではないと言い切れますが、
少し心いたい気持ちになりました。