尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

質問の回答

ヤフオクで蜜蝋ワックスをしゅっぴんしておりまして、
本日、『パイン材の床やドア等にも使用出来ますでしょうか?』と質問をいただきました。



赤松材(北洋材のパイン材)に蜜蝋ワックスを塗りました。



イメージ 1

無塗装の状態です。
赤松材を超仕上げで仕上げました。


イメージ 2

蜜蝋ワックスをスポンジにて塗布する直前です。


イメージ 6

蜜蝋ワックスを塗布して直後の写真を撮りました。
線と線との間が塗布した箇所です。




イメージ 3

線から右が蜜蝋ワックスを塗布した直後の写真です。


イメージ 4

線から左が蜜蝋ワックスを塗布した直後の写真です。



イメージ 5

塗布して30分後に布で乾拭きして写真を撮りました。
線と線との間が塗布した箇所です。




パイン材ではおおむねこのような仕上がりになりますので、
ご検討の程よろしくお願いいたします。