尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

蜜蝋のこだわり

蜜蝋ワックスの蜜蝋は、
オセアニア産の蜜蝋を使ってます。


この蜜蝋は低い温度でもすごい粘りが出るのです。


イメージ 1

左の蜜蝋が手の温度で、
右の蜜蝋のように平たくなるのです。



その模様を写真で見てください。




イメージ 2

左の蜜蝋に体温を伝えるために親指と人差し指でこねます。
あまり力は入れてません。


イメージ 3

かなり平たくなってきました。
こねてから1~2分です。


イメージ 4

指の体温だけで蜜蝋がこんなに平たくなりました。


イメージ 5

完成です^^


指の体温だけで蜜蝋がこれくらい変化するのは
オセアニア産の蜜蝋だからです。


日本や中国産の蜜蝋よりは混ざり物(パラフィン等)が
ほとんど入ってない蜜蝋です。
ハチミツもそうですが蜜蝋も蜜源の植物によって
蜜蝋自体も違うそうです。


それらのことを考えて
蜜蝋を選んでワックスを作ってますので、
落札者の皆様やこれからの落札者様
今後ともよろしくお願いいたします^^