尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

オセアニア産 蜜蝋

イメージ 1

この蜜蝋はすごい香りが良くてハチミツを凝縮させて香りがします。
未精製・無漂白な蜜蝋です。


この前もアップしたのですが、
今年に入り世界を駆け巡っている蜜蝋業者(日本人)と知り合うことになりました。

オセアニア産の蜜蝋がかなり品質的によいと教えもらいました。

ここの蜜蝋の製造過程と品質は世界的に見てもよく、
大量に蜜蝋を精製するのと巣素が蜜蝋で作られており混ざり物(パラフィン等)が
ほとんどない上質な蜜蝋が取れるのです。

日本や中国の蜜蝋は、蜜蝋を精製する量もすくなく、
巣素といってミツバチの巣を形成する素にパラフィンが多く混ざっており、
蜜蝋を精製する過程でその巣素も入るのでパラフィンの含有される率が多いのです。



手作り口紅やリップ、ハンドクリームを作られている方に取って置きの蜜蝋ですよ。
小粒で使いやすいようにしてあります。