尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

くるみ割り

イメージ 1

イメージ 2

今日、胡桃を割り実を取り出しました。

一番上の写真:
水に付けて胡桃の果肉を取り、
胡桃を干しているところです。

2番目の写真:
干した胡桃をフライパンでいって
胡桃を金づちで半分に割ったところです。

今日、お昼から
胡桃の実を1㌔取り出そうと思い作業していました。

午後6時過ぎまで作業をしておりましたが、
胡桃の実を計測したら660gでした。

油になるのにすごい手間がかかる事を改めて痛感しました。

今度、胡桃の実を布に包んで
木に塗った模様を
クルミ油の脅威』を掲載したいと思います。