尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

年末は床磨き

イメージ 1



木工用みつろうクリームで床のお手入れしませんか?


一昔前は、
米ぬかや菜種油で床を磨いて大切にお家を大事してきました。


いつの時代からそういった物を大切にする文化が希薄になってきた。

世の中が便利になりすぎたのと
物が溢れかえったことやハウスメーカー中心の家作りで建材の床によりメンテナンスする事がなくなりました。
私たち自身から物をメンテナンスする事の大切さまで奪い取られたことに気がつきました。

材木屋の私が木の重要性を伝えのと共に物をメンテナンスする事の大切さを木工用みつろうクリームで伝えたいと考えいます。



イメージ 2


先日、aeru megroさんで
木工用みつろうクリームで床のお手入れ
イベントをしてきました。
参加者さんにaeru megroさんの富山県産栗の床材を納めたことや木工用みつろうクリームで物をメンテナンスする事の大切についてお話しした後でみんなで床を磨いきました。


イメージ 3


RetRe商品も飾らせていただきました。
 
里山再生の思いを込めたRetRe


参加者さんにイベントの後で
ハウスメーカーで家を建ててすみませんと謝られたりしましたがそんな事はいいんですがお家を大切にして家についての物を大切にしてくれれば嬉しいのです。


このイベントをするために娘と東京に行ってきました。
翌日は昨日書いた代官山に行ってきました。



尾山製材:http://mitsurocream.com/