尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用みつろうクリームで大掃除

イメージ 1


木工用みつろうクリームで大掃除してます。


イメージ 2


まずは
ゴミやホコリを取り除きます。

いつの間にか娘が落書きしてたのを発見しました。


イメージ 8


 


木工用みつろうクリームを布に少し取り薄く塗って来ます。
手前がまだ塗って無く艶が少し違いますよね。
 
 
イメージ 6

このみつろうクリームは3年くらい使っています。
それくらい時間が経過すると表面は硬化して固くなってきて、
酸化臭も強くなってきます。
2年くらいを目安に使い切ることをお勧めいたします。
 
 
イメージ 3


塗ってから30分してから乾拭きして下さい。


イメージ 4



これで完了です。

イメージ 5



床が生き生きしました。
 
イメージ 7

昨日書いたメンテナンスの大切さを自分でも実践しないとという気持ちで一生懸命磨きました。

やはり物を大切にする事の大切さを改めて感じました。
 
 
 

最後に
動画にて木工用みつろうクリームを塗り方をご覧ください。
 
 
 


皆様
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。




尾山製材:http://mitsurocream.com/