尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

DIY 棚の制作

部屋の改装に伴い棚が必要となりました。

休日なもので棚制作に取り掛かりました。
 
 
イメージ 1
板を製材しています。
 

イメージ 2
天板は虫喰い楢を使用しました。
この板の木取りし仕上げる時間が2時間くらいかけました。

イメージ 3
長さを切り終えて木取り完了。

イメージ 4
棚の足を組み立てて、
木工用みつろうクリームを塗りっています。
 

イメージ 5
現場で組み立てて木工用みつろうクリームで仕上げた足を置きした。
この足の材料は杉です。
 

イメージ 6
こんな感じに仕上がりました。
棚板は虫喰い楢です。
厚み20ミリなのですがかなりしっかりしています。
中段の棚板が数ミリ大きくて入らなかったです。