尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

アースデーとやま の 結果

本日5時おきでアースデーとやまに行ってきました。

朝は晴れていたのですが、
10時くらいには雨、風がひどくなりとっても寒い一日でした。

まいはしと蜜蝋ワックスを出店してきました。
屋外でテントを張っての出店なので
天候の状態を考えるとぜんぜん売れないのではと心配しておりました。

まいはしを作りませんか?というPRで
ある程度、荒削りをした箸をペーパーで仕上げてワックスを塗る作業をお客さんにしてもらいました。

完成した箸も販売していたのですがまったく売れなかったです。

自分で作る箸は13組くらい売れました。箸を作る時間が10分くらいかかるので、
親子で作られる方がけっこう来て頂きお客さんといろいろ説明をしながらワックスのよさや木の質感をいろいろ説明できる時間がありまして楽しい一日を過ごしてきました。

やはり、ワックスだけではなく
それを使うもの(箸)を持っていって正解でした。

売り上げ的には経費を差し引くとかなりの赤字ですが、
天候がよければもっと良かったのかも・・・
お客さんも寒さに震えながら箸を磨いておりました。

本日はお買いあげいただいた方にはまことに感謝感謝の一日です。
ありがとうございました。