尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

収穫

イメージ 1

9日の日曜日にハチミツと蜜蝋の収穫をいたしました。

収穫したハチミツと蜜蝋と燻煙機です。

燻煙機は煙を出すもので、
蜂に煙をかけるとおとなしくなる性質があるようで、
養蜂するには欠かせない物です。

収穫結果は、ハチミツ30mlと蜜蝋ぼちぼちでした。
前回収穫したときの半分くらいでした。

雨の日が多かったので、
蜂が巣から出る日が少ないからだと思うのですが、
ガッカリでしたが、

今回、蜂に刺されなかったのが一番の収穫です。


来週あたりから、
木工や蜜蝋ワックスについても書いてきたいと思います。