尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

捕獲機

イメージ 1

前回、ハチミツと蜜蝋を収穫したときに
収穫量の少なさと蜂が元気がなく心配しておりました。

天気が悪いせいだと勝手に決めつけていたら

次の日、巣の入り口を見ていたらスズメバチが飛んでいたので、
養蜂の師匠に相談したところ捕獲機を貸してもらいました。
先昨日の晩に巣の入り口にスズメバチ捕獲機をつけました。

今朝見たら4匹つかまってました。(写真は今朝の模様です。)
夕方見たらさらに3匹つかまっていました。

スズメバチは昆虫や樹液を餌にしていてミツバチの幼虫を食べにくるそうで、
ミツバチの天敵であります。

秋になるとスズメバチの女王様の産卵期で活動が活発になるそうで、
餌を求めにミツバチの巣に入いり、大量のミツバチの殺していくそうです。
巣の入り口に大量のミツバチの死骸があるとスズメバチが来たと思えと教えてもらっていましたが、
大量のミツバチの死骸が確認してなかったので
天気の悪いせいだと解釈してました。

こいつらのせいでミツバチが衰弱していたのだなぁ。
これで、今週の収穫がたのしみです^^