尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

富山県産赤樫 【Japanese evergreen oak】


イメージ 1

富山県産赤樫

丸太で末口600ミリくらいでした。

花ビラが開いているような模様があります。アクが回っている感じです。

英語表記で、

Japanese evergreen oak


と呼ばれるのでレッドオーク系で
日本にしか生息しないのですかね。

イメージ 7

昨年の7月に製材しました。

イメージ 2


とっても固い材で、
ノコが進まない。




※上手く再生できない時はこちらから

赤樫の製材動画でもです。



イメージ 3

半年ほど天然乾燥させて、
表面についたゴミやホコリを水で洗いました。


イメージ 4

芯で半分に割り耳を落としました。

イメージ 5

芯から割れがはいってますが、
なかなか面白い表情してます。

イメージ 6

厚みを半分したので、
ブックマッチに開いて撮りました。

厚みを110ミリで
半年間の天然乾燥しただけでは
中はまだシットリしてます。
まだ人工乾燥するには寝かさないといけないですね。