尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ネジネジの桜


イメージ 2




富山県産桜です。
ミシュランのタイヤ君みたいな面白い形ですよね。


どんな丸太かと言うと
ネジネジの丸太でした。


イメージ 1

それほど直径小さめの桜だったので、それほど興味がわかなかったのですが、直材の桜ってほとんど見た事がないのとこのネジネジはどんな杢目なんだろうと興味本意で仕入れしました。

藤の木などが巻きついて締め付けられて成長したことによるネジネジ杢です。


今日は一日中製材三昧でした。
しかも、
国産広葉樹祭りでした。


イメージ 3

まづは富山県産楢です。

イメージ 4

本日一番のスポッドウッドでした。

イメージ 5

墨流し杢(スポルデッドウッド)です。


桜です。

イメージ 6



そして、
クルミです。


イメージ 7

製材後に見事に割れました。
製材後すぐにこうなるから癖のある木なんですよね。



イメージ 8

これは黄檗(キハダ)です。
樹皮を乾かせば漢方薬です。


イメージ 9

これは朴木(ホウノキ)です。
長野県産です。



イメージ 10

節の付近の樹皮がヨレヨレだったので、
面白い杢を期待でしたが大した事が無かった。

本日一番の期待値が高いだけにガックリ度が高かった。

やはり、
木は製材しないとわからないから面白い。



尾山製材:https://mitsurocream.com/