尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

柿渋は水に流れ落ちません!!

柿渋は、一旦、乾くと水にあたっても流れ落ちません。

実験しました。

イメージ 1

先ほど、アップした柿渋ブラックを塗った板(左側)と
蜜蝋ワックスを塗った上に普通の柿渋(右側)を塗った板です。
5分ほどホースで水をかけました。

イメージ 2

下のコンクリートに柿渋が流れている形跡は見られません。
左側の板の真ん中右側ははじめからの色むらです。水に当たって流されたわけではありません。
水をかけながら指でこすったのですが流れ落ちませんでした。


イメージ 3

右側の板に蜜蝋ワックスを塗ってあるので水が弾いております。
柿渋ブラックを塗ったところの黒さがよりわかると思います。

イメージ 4

右側の板を裏返しにしました。
上に少し柿渋が塗ってありますが後は塗ってなく蜜蝋ワックスのみです。
柿渋の色の違いがわかると思います。