尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

栃をみつろうクリームで仕上げました。

 

木工用みつろうクリームだけではなくて一枚板なども販売しております。
 
 
ご購入いただいたをみつろうクリームで仕上げました。
 

 

イメージ 1
お客様と写真で長さト仕上がりのイメージの打ち合わせをしました。
 
 
イメージ 2
板を磨いて無塗装で仕上がった状態です。
 
イメージ 3
塗装をしていきます。
 
 
イメージ 4
木工用みつろうクリーム3回塗りで仕上げました。
塗っては磨いてを3回繰り返しました。
 
イメージ 5
栃は木目とは垂直に縮んだ杢がでます。
それを一般的にチヂミ杢と言われております。
写真の手前の方にびっちりとチヂミ杢が出ております。
木工用みつろうクリームでいい感じに仕上がりました^^
 
 
追伸、みつろうクリームの塗り方を動画で説明しております。
よかったら見てください。 ↓^^↓