尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

伐採にあたり森林計画ってなんだろう


イメージ 1



森林の伐採について調べなければならなくなり、いろんな林業についての方々に聞くがよくわからん。

いろんな方々に聞いた自分なりの見解では、地場の楢は伐採証明が出ない。
どういう事かと言うと伐採証明を出すには伐採計画なるものがあり計画される場所に楢が生えていても計画の上で雑木扱いとなり計画の上でカウントされないと言う事です。戸籍に記載されてない状態なので証明が出ないと言う見解みたいです。

実務上どうなのかを踏み込んで調べてないので私なりの見解で間違った見解もあると思って下さい。

戸籍がない木で里山再生を叶えるって根本の問題とも向き合ってかないとどうしょうも無いのでいろいろ詳しく調べてみます。

この手の問題に詳しい方はコメント下さい。
何卒よろしくお願いいたします。


尾山製材:http://mitsurocream.com/