尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

子供たちへ


最近、このブログを見たと言う林野庁の方から電話があった。

過去の記事で見た材木についての質問でした。
詳しく答えました。
折角なのでこちらこらもいろいろと質問してみた。
内容に関しては詳しく書きませんが、
戦後の住宅復旧の為に杉を植えた政策と同じ事をしようとしてる感じに聞こえてきた。
そして何よりも、
自然をコントロールしようという感じとも受け取れた。
もっと今の現状の山の状況しっかりと見て自然をコントロールするのでなく一緒に歩んで行くくらいの事を考えれないもんなんだろうかと感じた。



イメージ 1


私は虫喰い楢フローリングに取り組んでます。
しかし、
このフローリングは実物を見る機会がないのでいい印象を持たれない。
想像の範囲で答えられるのが一番腹立たしい。

だから、
虫喰い楢フローリングで生活している子供達にはしっかりと現実と向き合える子供になってほしい。


私は、
このフローリングをいろんな方に知ってもらうために
富山県デザイン展に出展して奨励賞をいただきました。

より事実を知ってほしいので、
動画にもしたりしています。