尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

伝える

 
 
 
 
新年明けましておめでとうございます。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
新年明けて1週間たってようやくブログを更新しました。
 
 
 
 
新年だから今年一年の抱負的なことを
上手に書こうかなぁと
考えると書けなくなっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年から『伝える』ことの難しさに直面しています。
 
ふと自分の動画の閲覧数を見て感じる事があったので、
2012年8月に撮った動画と
2013年4月に撮った動画を比べてながら
伝えることについて書きます。
 
 
両方の動画とも『閲覧者に楽しんでもらうこと』を第一に作りましが、
2012年8月に撮った動画の閲覧者1400人を超えていますが、
2013年4月に撮った動画の閲覧者は100人未満です。
 
閲覧者に動画に込めたコンセプトは同じ楽しむなんですが
伝え方ようとしたことの違いがあるからなんですよね。
 
 
その中に込めるた伝えようとした思いを動画の下に書き入れます。
 
 
 
2012年8月に撮った動画です。
 
楽しい動画を作って
『材木の積み下ろしを通じて材木屋のテクニックを公開して
材木屋を身近に感じてもらうこと。』
 
 
 
 
 
 
2013年4月に撮った動画です。
 
楽しい動画を作って
『自社商品の木工用みつろうクリームや虫喰い楢フローリングに興味を持ってもらうこと。』
 
 
 
 
同じ目的でも商売っ気を出すと
見向きをされなくなってしまう。
材木の積み下ろしなのですが、
しっかりとした思いを込めれば
ちょっとしたことでも興味を示してくれる。
 
 
 
結果を分析すれば理解できることなのですが、
実際に動画をつくる時には分からなくなるものなんですよね。
 
 
 
 
こんな感じのブログ初めですが、
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

尾山製材:http://mitsurocream.com/