尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

朝日町

私は30年以上も富山県の朝日町に住んでいて
最近、初めて知った事があります。

多分、町名の朝日に由来する事なのです。

季節によるのですが、
太陽が海から昇り、海に沈む時期があるそうです。

全国的にもそういうのを見れる場所が無いらしいです。
確かにどっかに陸や島や山があるから
海から登り海に沈むって無いんだろうなぁ。


季節を考えたら夏至の前後だから
今が見れるか見れないかだろうなぁ。


そういえば、
小学生の時に日の出と日の入りを毎日観測する
自由研究をしようと思いました。
観測初日から寝坊で次の日には断念してましたTT

そんなときから早起きが苦手なもので
海から昇る太陽を見にいこと考えていたのですが、
ぜんぜん実行できておりません。

このままでは終わってしまいそうなので、
明日、頑張って見に行こうと考えております。
しかし、期待しないで下さい。