尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木材の市場

先週、木材の市場に行って来ました。

知合いの建具屋さんに一緒に連れて行ってもらったのですが、
最近ではあまり木材が出てないと聞いていたのですが、
私の想像と違ってものすごい量の木材でびっくりしました。


イメージ 1
ほとんどが広葉樹の丸太です。
大半が欅でした。


イメージ 2
板などいろいろ出てました。


イメージ 3
欅、タモ、栃などの板が沢山出ていました。



そこの市場で、
富山県砺波市(旧井波町)で挽物師をしている方と出会いました。
この市場は毎回来ないとどんなものが出ているかわからないからと、
20年以上この市に通っているそうです。

その方の作られた茶筒などの作品を見せていただきました。
カーター元大統領が作品を気に入り砺波市がその作品を買い上げて送られたそうで、
なかなかすばらしい品物でした。

『千年の杢』というHPを持っていてネット販売もしていますので、
良かったら見てください。

『千年の杢』 : http://www.sennennomoku.com/corum9.html


世の中いろいろで歩くと面白い出会いがあるなぁと感じる一日でした。
ありがとうございます^^