尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ミツバチ

イメージ 1

11月3日に女王が・・・( http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/46131056.html )
とアップしたが女王がいなくなってました。

11月20日ごろに雪が降ったので絶滅してるのではと思いミツバチの箱を見てなかったのです。
おそるおそる、
先週の土曜日に天気が良かったので
蜂箱を片付けようと内検をしました。

かなりのミツバチがいてハチミツもかなり溜め込んでました。
幼虫の死骸もありましたので、
もしかして女王がいるのではと思い見ましたが
見つけれませんでしたTT


まぁ、とりあえず越冬させる準備をして
春までのお楽しみとしておきます。