尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用蜜蝋ワックスのメンテナンス

本日、
ヤマヒデホームさんの新築見学会で、
蜜蝋ワックスの販売をしてきました。
新築完成見学会
ヤマヒデホームさんHP



小雨にもかかわらずかなりの沢山の来場客で、
他の業者さんがこんなに人が来る新築見学会はなかなか無いとビックリされてました。

ワックスの売れ行きはボチボチでしたが、
ヤマヒデホームさんの社長、従業員の接客態度がすばらしく
いろんな面でとっても刺激になり勉強になる2日間ありがとうございました。


話は変わりますが、
檜の腰板に蜜蝋ワックスを塗布して手の汚れがついた時のメンテナンス方法を説明します。

先日、
アップした小児科クリニックの待合室改装完了の檜の腰板でメンテナンスを行いました。
ご参考にしてください^^

イメージ 1

このように汚れがついた場合に
灯油を少ししみこませた布で拭いてください。



イメージ 2

そうすると
このように見事に汚れが落ちました^^
再度、ワックスを塗布していただければ完璧です。