尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

巨木

自分は樹齢が300年以上の木が好きで
今まで巨木をいろいろと見に行きました。



今日、たまたま仕事で車で走っていたら巨木の看板を見て
少し寄り道してきました。


イメージ 1


鳥居の奥に杉の巨木があります。樹齢500年以上ということです。


イメージ 2

高さ36m、幹周りが6.5mと書いてありました。


イメージ 3

まっすぐ伸びた木も好きなのですが、
巨木に関していえば枝が沢山出ているほうが好きです。
なんか歴史を感じてしまうんですよね。
この枝振りが最高です。


巨木はすごい存在感があって周りの空気が神聖な感じがしていくら見てても飽きないんですよね。