尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

蜃気楼を取りました。

イメージ 1

1月17日に魚津市の海岸通りから黒部市方向を取った写真です。
町並みが上に伸び上がっています。
携帯のカメラでズームが弱く画質は最悪ですが、
肉眼ではもっと伸び上がってました。
蜃気楼は、4~6月くらいに出るイメージがありますが、
私はよく冬に蜃気楼を見ます。
春先も冬の蜃気楼も同じなのですが天気のよい空気の澄んだときには蜃気楼が出ます。
肉眼で見える蜃気楼は魚津市の住民でもなかなか少ないらしいです。

イメージ 2

1月22日に同じ場所から同じ方向を取った写真です。
この写真と上の写真をくらべてもらえば画質が悪くても少しは違いがわかると思います。