尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ミツバチが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、クルミについてばかり書いてましたが、

ミツバチの箱の点検も週に1回はしてました。

昨日、天気が良かったので点検と蜂の写真を取りました。

近くに菊の花が咲いており
そこに私のミツバチを発見したので写真(一番上の写真)をとりました。

今、ミツバチの箱は2箱いるのですが、
1ヶ月前くらいから1箱(2枚目と3枚目の写真の右側の箱)が
蜂の数が減ってきて
昨日、見たときには
女王蜂と働き蜂が200~300匹(1ヶ月前で4000匹~5000匹)くらいになってました。
ちなみに、写真の左側の箱は15,000~20,000匹くらいおります。


養蜂の親分から、
蜂の数が減ってきたことなどを相談して
いろいろと教えてもらって実行してましたが、
結局、残念な結果になっていました。

それと、顔の左目の上を蜂に刺されて
今日、すごい顔になっております。
Wで残念な結果となりました。

今の現状を報告すると、
その箱をあきらめて
今いる働き蜂を隣の箱に合わせたほうがいいとのことでした。

今日、合せようと思ってましたがあられが降るくらいの天気で
今度天気の良い日を見てあわせていと思います。