尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

クルミ拾い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日、胡桃を拾いに行ってきました。

とっても天気のいい日で熊にもあわず、
とってもいい日でした。

1番目の写真:クルミの木です。
写真に写ってる木がすべてクルミの木(サワグルミです。)です。

2番目の写真:写真の中央に長丸の果実(梅の果実のような)が3つ枝に有りますよね。
それが、胡桃の実です。

3番目の写真:黒ずんだ胡桃の実です。
一般的に見る胡桃の周りに果肉のようなものがあり、
それが腐敗して黒ずんでる様子です。

4番目の写真:同じ胡桃の実ですが、
右から左にかけて胡桃の実が変化していく様子です。
左から2番目が一般的に見る胡桃ですよね。
一番左が、小動物か虫に穴を空けられ実を食べられたものです。

5番目の写真:岩影で大量のクルミを発見して大喜びしたら、
小動物か虫に穴を空けられ実を食べかすが大量に遭っただけでした。残念TT

6番目の写真:草むらに入ったり、川沿いの岩場に入ったりの3時間ほどの成果です。
これから果肉を落としてさらに半分ほどになるだろう・・・

また違うところに行って胡桃を拾いに行って
収穫した2倍の量にして、
果肉を落とし殻を割って実をほじくり、
頑張って油を絞ってみます。