尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

厄年

今年、厄年を迎えました。
 
正月に地元の神社で厄払いをしました。
 
あまり意識しておりませんでしたが、
振り返ってみたら3月下旬から5月下旬までの咳き込んで体調不良で、
指を自働カンナでかすったことにより病院に行ったついでに体調不良も見てもらうと
肺炎発覚でした。
 
完璧な厄年を振り返ってみて痛感しました。
 
このブログを初めて月に10回の更新をノルマとしておりましたが、
3月7回更新
4月4回更新
5月4回更新
と3カ月連続のノルマ不足でした。
 
よくよく調べると2月も7回更新で、
4カ月連続のノルマ不足でした。
 
そう考えると2月から体調不良だったのかなぁ。
4月は暖かくなれば体調が良くなると信じておりましたが、
5月になることには体調の悪さにも慣れてきてこれが自分の実力だと
体調の悪い日々に慣れてきました。
年度末の提出書類と年度始まりの計画書などの書類に追われる日々も重なっていて
期日と体調と自分のモチベーションの低下で仕事は普段通りにして
空いている時間をそういった書類を作成してたら
今振り返るとブログも書く気力がないくらい弱っていました。
これが体力の衰えなんだと痛感する日々でした。
 
6月に入ってからは、
肺炎もすっかり治り咳き込むこともなくなりました。
書類に追われる日々もなくなり次第に体調もすっかり良くなってきました。
 
先月までとは打って変わって今月はもうすでに5回目の更新であります。
これからは体調の悪い時は無理をせずに休み休み
月10回のノルマにこだわらずにブログの更新に励みます。
 
今後ともよろしくお願いいたします。