尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木材研究所

イメージ 1

この蜜蝋ワックスに関して、
先週、富山県の木材研究所に行ってきました。


木材研究所では木材の塗料についても研究しているところがあるので、
私の作っている蜜蝋ワックスや柿渋について、
いろいろとご教授を受けるために行ってきました。


さすがに塗料についての知識がすごくて勉強になりました。
自分のワックスの方向性は概ね正しくとの事で、
塗料の耐汚染性や耐湿熱性などの試験方法を教えていただきました。


既存のワックスと自分のワックスを耐汚染性や耐湿熱性などの試験で比較して
改良することろ探ってみたほうがいいとの事でした。