尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

きのこ狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先週の土曜日、岐阜のタンナカ高原と言うことろに
きのこ狩りに行ってきました。

きのこの名前を調べてもらい、
食用(食べて美味しい)、可食(美味しくないが食べれる)、不食(食べた実績が無い)、毒、と
4つに分類してもらい。

2番目の白いものもきのこです。名前は忘れました。

3番目のきのこはマメリツバタクモドキというきのこで、
美味しいきのこらしいんですが、大きくなりすぎで腐食が進んでいるので食べれないと言うことでしたTT

5番目のスッポンダケと言うきのこで、
下の丸いもの(半分に割ったものです。)が成長すると上のきのこになります。

20種類くらいのきのこを採ってきたのですが、
食用、可食と判別されたのが3つでした。
実際、食べれるきのこでも自然のものだから腐食が進んだり虫に食われたりで、
きのこはその日の出会いが大切だと教えてもらいました。

食用のきのこだけを持ち帰り家に帰って、
きのこ雑炊にして食べました。自然の出会いを大切においしゅういただきました^^