尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

富山県産楢の鳥眼杢

鳥眼杢【バーズアイ】と言われる材木があります。漢字の通りに鳥の眼のような杢が沢山のある材です。

私の推測なのですが、
木に何らかのストレスが加わり葉節が沢山のようにある材に出来る杢だと思ってます。

イメージ 1

富山県産楢を厚み20ミリに製材した材を検品してて驚きました。
原木の時点で確かに小口に葉節は確認してましたがこんな鳥眼杢までは推測出来てませんでした。


イメージ 2

末口です。
末口だけではわかりませんね。

イメージ 3

側面の樹皮を剥がすとなるほど此処まですればわかったな。

イメージ 4

腰板用に製材してますが、
これを入れても良いのかわかれませんがもう製材しましたのでどうにも出来ません。


尾山製材:http://www.oyamaseizai.com/