尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

色んな樹種の床材

 

 

f:id:oyamaseizai:20200723151226j:image

国産材の数種類とホワイトウッドの材木たちを床材として納めさせていただきました。

杉、朴木、赤松、クルミ、楢、栗、ケンポナシと外材のホワイトウッドの8樹種。

 

f:id:oyamaseizai:20200723151230j:image

その床材に木工用みつろうクリームを塗布。

 

 


f:id:oyamaseizai:20200723151233j:image

こちらの黒いのはクルミです。



f:id:oyamaseizai:20200723151900j:image

30畳以上のお部屋なので、

木工用みつろうオイルの方が

作業効率が良いのでオイルで塗布。

 

f:id:oyamaseizai:20200723151906j:image

床材を帯鋸仕上げで、

施主さんがペーパー掛けして、

DIYで施工されました。

 

 

f:id:oyamaseizai:20200723152109j:image

ちょこっとだけお手伝いをさせていただきました。

なかなか良い感じに仕上りました。

施主さんの要望をなるだけうけいれたら、こんな挑戦的な床材の提案となりました。

その提案を受け入れていただき感謝と共になかなか楽しい時間でした。

 

 

#尾山製材

#木工用みつろうクリーム

#木工用みつろうオイル